Archive   RSS   (Login)

シカゴからダイレクトにお届けする、知られざる黒人文化あれこれ。

Category: 「ブラック・カルチャー観察日記」出版関係お知らせ
「ブラック・カルチャー観察日記」
bk11.jpg


現在、詰め作業中のブラックカルチャー本、タイトルの発表です♪

『ブラック・カルチャー観察日記 ー 黒人と家族になってわかったこと』 高山マミ 著

11月18日発売です。


編集部ではタイトル会議なるものがあるらしく、それほど本のタイトル、及び副題というのは大切なもの。
カバーとタイトルでまず人を惹き付けなければならないから。。。。ですね。

というわけで、何度も何度も編集者たちが話し合い、タイトルを数ヶ月(もっと?)かけて考えてくれていた。

結局、「著者(私)がブログの中で書いてある言葉が一番ピッタリくるんじゃないか?」ということになったらしい。

「知られざるブラックカルチャー★Chicago Insiders」のブログを始めたのが去年の9月。
その一番最初のコラムに、「これは私の目線で綴ったブラックカルチャー観察日記である。」と書いた。

タイトルは、そこからそのまま引用。。。。。というわけだ。
「一番、本の内容をよく言い表している」と編集部のご意見。

いやー、ありがたい、ありがたい。
この言葉は私の言葉だから。
しかも、ブログを書き始めた最初に出て来た言葉だから、思い入れもある。
本当に、そう思って書き始めたから。

副題の「黒人と家族になってわかったこと」は、編集部と私とでアイデア出しあいながら決めました。

出版社はP-Vine Booksです。

「ブラック・カルチャー観察日記」、とても面白い本に仕上がっております(まだ最終校正中ですが。。。)。

11月18日をお楽しみに~♪



シカゴはすっかり秋模様。
落ち葉を踏んで歩く季節になりました。
しかしインディアンサマーが1週間ほど続いております。

Category: 「ブラック・カルチャー観察日記」出版関係お知らせ
出版のお知らせ♪
shu1.jpg


〜〜お知らせです〜〜
わたくし、高山マミの「ブラックカルチャー」の本が、書籍として出版される事になりました!

ブルースインターアクションズの出版部、P-Vine Booksという出版社からです。

今までやってきたブログ「知られざるブラックカルチャー」が、最高の形で実となります。
P-Vine Booksは、サイトを見ていただけるとお分かりのように、ブラックカルチャーの本を出すにはとってもふさわしい所。
この幸運に感謝しております。

さて、書籍化するにあたって、今まで書いて来た記事に表紙をつけてすぐ本に。。。というわけにはもちろんいきません(笑)
ブログに書いて来た事をベースとしますが、大幅に加筆、まだまだ沢山の事を書き上げなければならず、ほとんどが書き下ろしとなると思います。

私にとっては、作家デビューという形。
書籍に向けての執筆作業は初めてのことで、編集者の方には色々と教えてもらい、毎日学ぶ事が多く。。。

企画が通ってから、色々な事がようやく決まって来て、いよいよ執筆GO!という状況です。
発売は一応今秋の予定。
まだ先の事は分かりませんが、決まり次第こちらでもお知らせいたします。

とりあえずは、よい本を作り上げる為に、せっせと執筆。。。頑張ります。
どうぞ応援よろしくお願いいたします〜♪

こちらの新ブログでも、執筆日記は時々更新しようと思っております。

それでは今後ともどうぞよろしく〜。

無事に本が出来上がるまで、暖かく見守ってくださいませ(笑)

Topic : ブログ    Genre : Blog

Category: 「ブラック・カルチャー観察日記」出版関係お知らせ
「知られざるブラックカルチャー★Chicago Insiders」よりお引っ越し
g1.jpg


今まで「知られざるブラックカルチャー★Chicago Insiders」というブログを、もう1人のライターと共同でやっておりました。

このたび、そちらの共同ブログを一旦終了させていただくにあたり、こちらに新しくブルグを開きました。
改めて、「ブラックカルチャー★Chicago Insider」(今度は単数系になりますw)。
今までの記事は「知られざるブラックカルチャー」のカテゴリーでご覧になれます。

今後はこちらで、今までとはまた違う方向性で、つらつらと綴って行こうかと思っています。

以前の共同ブログの方は定期的に記事を更新しておりましたが、今後は不定期、気まぐれになるとは思われますが(笑)、シカゴのローカル情報、日常、ブラックカルチャーに関した記事をアップしようかと。

どうぞ新ブログの方も、よろしくお願いいたします♪

Topic : ブログ    Genre : Blog

10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Mami Takayama

Author:Mami Takayama
シカゴ在住のフォトグラファー&ライター。フォトグラファー的目線でブラックカルチャーを綴ります。

このブログを元に書籍化されたものが、「ブラック・カルチャー観察日記 黒人と家族になってわかったこと」となって2011年11月18日発売されます! 発行元はスペースシャワーネットワーク。
ブログの記事に大幅加筆修正、書き下ろしを加えております。いい本に仕上がりました。乞うご期待!

※当ブログ内の写真及びテキスト等の無断借用、転載は固く禁じます。

Latest comments
Latest trackbacks
Search form