Archive   RSS   (Login)

シカゴからダイレクトにお届けする、知られざる黒人文化あれこれ。

Category: 「ブラック・カルチャー観察日記」執筆日記
仮レイアウト作成中
fro11.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

執筆は、6月末に「仮脱稿」をした。
「仮」というのは、まだ修正や加筆が必要によってはあるわけだけれど、とりあえずの「締め」である。

ここ2週間は、編集者が大変な作業中。
誤字脱字、表記チェックなどの校正仕事から、私の横書き原稿を縦組に流し込んでみたり「仮レイアウト」を作っている。
総ページ数がどのくらいになるのか把握して、余裕があれば加筆の依頼が来るだろうし、写真などの配置も考えなければならない。
その仮レイアウトが出来てから、次の作業に進む。

てなわけで、東京の節電中の暑いオフィスの中で、編集者たちが頑張ってくれているのであります。
かなり時間がかかっているので、本当に大変な作業中なんだろうな、と思うのである。頭が下がります。

もうそろそろ連絡が来るだろう。
どんな風にレイアウトが仕上がったのか、編集部からの案も含め目にするのが楽しみである。

本当に、1冊の本を作る過程は大変なものだな、と実感。

でも確実に、順調に前に進んでいるので、是非楽しみにしていてください!!


fro111.jpg
ここ数年の流行は、このFrohawkと呼ばれる髪型。
黒人の髪でやる、Mohawkのこと。
女の子はさすがにやってませんよ。男の子のスタイルですね。
スポーツ選手など「子」じゃない人もやっていますが。

  « 11月発売予定!  Blues Festival & 第一稿完了 »
03 | 04  (2017) | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mami Takayama

Author:Mami Takayama
シカゴ在住のフォトグラファー&ライター。フォトグラファー的目線でブラックカルチャーを綴ります。

このブログを元に書籍化されたものが、「ブラック・カルチャー観察日記 黒人と家族になってわかったこと」となって2011年11月18日発売されます! 発行元はスペースシャワーネットワーク。
ブログの記事に大幅加筆修正、書き下ろしを加えております。いい本に仕上がりました。乞うご期待!

※当ブログ内の写真及びテキスト等の無断借用、転載は固く禁じます。

Latest comments
Latest trackbacks
Search form