Archive   RSS   (Login)

シカゴからダイレクトにお届けする、知られざる黒人文化あれこれ。

Category: 「ブラック・カルチャー観察日記」出版関係お知らせ
いよいよ発売!「ブラック・カルチャー観察日記」
いよいよ、本日発売!
「ブラック・カルチャー観察日記 黒人と家族になってわかったこと」 
高山マミ著 P-Vine Booksより。


blackculture_coverobi_H1111.jpg


既に一斉に、全国の書店の棚に並んでいるとのこと。
北海道の方や、大阪の方やら、棚にある本書の写真を送ってくださったり。
どうやら「我が子」も私の手を離れ、日本各地に飛んで行ったようです。


是非一人でも多くの方に「楽しんで」いただけたら、と願います。
「楽しむ」というのは、面白くて笑うことだけではなく、感心することも、カルチャーショックを受けることも、驚くことも、ドキッとすることも、新たな疑問を持つことも、考えさせられることも、全てが「楽しむ」だと思っています。
人は誰も、自分一人の人生しか生きられないけれど、他人の生活を間接体験できたり、人の驚きや喜びを共有出来たりできるのが、映画や本の醍醐味だと思います。
どうぞ思い切り、楽しんでください。

よろしくお願いいたします。



「ブラック・カルチャー観察日記 黒人と家族になってわかったこと」高山マミ著
全国有名書店にて販売中。
渋谷タワーレコード7F(タワーブックス)にて、パネルコーナー展開中。

全国の丸善&ジュンク堂における、本書在庫一覧
支店によって置いてある棚(コーナー)が違いますので、チェックを。
「時事アメリカ」だったり、「エッセイ」であったり、「ポストコロニアル研究」であったり、「ヒップホップ」であったり、「海外紀行」コーナーであったりします。詳しくは各店舗でご確認を!


オンライン書店(以下は一部) 
Amazon
HMV
MARUZEN & JUNKUDO
楽天ブックス
セブンネットショッピング
ビーケーワン
紀伊国屋書店BookWeb



今までどうもありがとうございました。
今後の「ブラック・カルチャー日記」の情報は、Twitterでつぶやいていきたいと思います。
@jeannedarcpix

Category: Category: None
bmr 400
bmr400.jpg


今日、日本からはるばると、音楽雑誌bmrが届いた。

今月号はなんと400号!
何十年もブラックミュージックを追いかけて来た貴重なこの雑誌も、ついに月刊最終号。
「月刊」が最終になるのであって、今後も定期的には発信するらしい。


記念すべきこの400号に、私の著書「ブラック・カルチャー観察日記」の広告が掲載されている。

どこに載ってるのかな~?とパラパラとめくると、2枚目(4ページ目)にどど~んと、カラーで1ページ広告!!


bmr.jpg


以下、広告文抜粋。

「「ブラザー」と呼ぶのは少数派? 頭は悪い方がモテる? 女性は雨が嫌い? アフロ・ヘアはただの流行?
等身大で進行形のアメリカ黒人の生活習慣におどろき、あきれ、怒って、ほほえむ日々。
そこで見えてきたのは、彼らが歩んできた歴史とそこから生まれた文化でした。
ブラック・ミュージックを愛するあなかにこそ、知ってもらいたいことがここにあります。」



黒人音楽をこよなく愛する人たちは、きっと私の本を読んで、彼らの音楽やら歌詞やら背景がかなり深く理解出来るのではないか、と思います。
生活に根ざしている事柄は、あらゆる文化の根源だと思いますから。



11月18日発売『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著
オンライン書店にて好評予約受付中! よろしくお願いいたします♪
Amazon
HMV
セブンネットショッピング
ビーケーワン

Category: 「ブラック・カルチャー観察日記」出版関係お知らせ
立ち読みできます
tac11.jpg



11月18日発売の「ブラック・カルチャー日記」、P-Vine Booksのサイトでちらっと立ち読みできます。
コンテンツも全て載っています。

ちらっと立ち読みされた後は、是非本でページをめくっていただけたら。。。。♪


先日、某出版社の方から「あのブログがどのように変化して書籍になったのか、読むのが楽しみです」とご連絡をいただいた。
書籍化にともなって、ブログの方は中途半端で終わりになってしまったけれど、本にするにあたってかなり内容も充実させました。

お楽しみいただけると思います。


『ブラック・カルチャー観察日記  黒人と家族になってわかったこと』高山マミ著
オンライン書店で予約開始! よろしくお願いいたします♪
Amazon
HMV
セブンネットショッピング
ビーケーワン

10 | 11  (2011) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile

Mami Takayama

Author:Mami Takayama
シカゴ在住のフォトグラファー&ライター。フォトグラファー的目線でブラックカルチャーを綴ります。

このブログを元に書籍化されたものが、「ブラック・カルチャー観察日記 黒人と家族になってわかったこと」となって2011年11月18日発売されます! 発行元はスペースシャワーネットワーク。
ブログの記事に大幅加筆修正、書き下ろしを加えております。いい本に仕上がりました。乞うご期待!

※当ブログ内の写真及びテキスト等の無断借用、転載は固く禁じます。

Latest comments
Latest trackbacks
Search form